2011-03-31

かっこいいか

どうやら南三陸町復興の役に立つらしいです。俺。

地震後の衛星写真とか航空写真とか印刷して送ってあげただけなんだけど。
それを見ながら計画を考えるって。

もう復興に向けて動き出してます。
すげー
2011-03-29

ゲームじゃない

New York Timesより。
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html



映画やCGじゃなくて、

現実に起こってる事なんだよ。
2011-03-28

とびっきりすげー

いろいろ情報収集していて思った。
Googleすげー
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


地震発生の2日後には太平洋沿岸の衛星写真が出てきて、
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&t=h&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&msa=0&msid=204258741904521852157.00049e53455ac25dd3c9a&ll=37.701207,141.262207&spn=3.533172,5.377808&z=8
(停電回復してGoogle見れたのが2日後だったのでもっと早く出てたのかもしれない)

あの人大丈夫かなぁと思ったらパーソンファインダーが出てきて
http://japan.person-finder.appspot.com/

発電所が止まって電気が足りなくなったら計画停電停電情報が出て、
http://teidenjapan.appspot.com/ja.html

2週間経って、現地に行ってみようと思ったら自動車・通行実績情報マップが出てきた。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html
2011-03-25

うまくいったのか

いろいろやってみたけどEasyBCDで設定したらSSDから起動できるようになったみたい。
HDDとSSDのマルチブートできるようになったんだけど、HDDから起動するとSTOPエラー。
まぁいいか。

Dドライブに移動したり消したりしてたらCドライブの使用容量50GB以上あったのが30弱まで減った。
こんなに減るんだったらSSD60GBでもよかったな。
まぁいいか。
2011-03-24

比べてみよう

SSD(CTFDDAC128MAG)来た。

さっそくCドライブを丸ごとコピーしてみた。


SSDから起動してみよう。
起動出来ない。もとのHDD外してもダメ。
コピー失敗したか。もう一度だな。
EASEUS Todo Backupすげー
EASEUS Partition Masterだとシステムが入ってるパーテーションのコピーは再起動しないと出来ないのに
そのまま出来ちゃった。ちゃんと全部コピーされてるのかな?続きを読む
2011-03-23

たらふく

某温泉施設に福島から避難して来てるらしいんだけど、
タダで温泉入れたり普通に食事出来たり。
甘やかしてないかい?


昨日から腕時計が電池切れで止まってるんだけど、
見るたびに秒が変わってる。
2011-03-22

入れてみた

RamPhantomEX LE導入してみた。
これは速いよ。RAMだから。
とりあえずFireFoxとDocuworksのキャッシュとtempフォルダを設定。

効果は・・・わからん。

でもRamPhantom入れたらマッハドライブの書き込み削除効率が減った気がする。

気のせいか。
あと、RAMディスクの内容をアイドル時に保存するように設定したんだけど、未保存容量が25MBから減らないのが怖い。
アイドルにならないのか?CPU使用率1%はアイドルじゃないのか?

今ブレーカー落ちたら何が消えるんだろう。
しばらく待ってみて書き込みらならないようだったら怖いから同時に保存するようにしよう。
2011-03-21

ガソリンが酷い

引きこもり3日目

「詳しくはWEBで」ってダメだと思う。
テレビ見てる人、ラジオ聞いてる人全員はインターネット使える訳じゃないし。

ラジオでURL正確に伝えるのってすごく難しいよね。
それだったら「詳しく」の内容話してもらった方が良いと思うんですけど。
2011-03-20

たぶん何か間違ってる気が

引きこもり2日目

テレビで市内の避難所の様子が出てたんだけど、
うちより食い物充実してそうだ。

おかしくないか?
2011-03-18

たぶん効果が

マッハドライブ入れてみた。
効果があるのか無いのか。

CrystalDiskMarkではかなり速くなった事になってるんだけど実際は・・・
逆に遅くなったような気がする。

遅くなったというか、たまになにか引っかかったように止まっちゃうときがある。

マッハドライブじゃなくてProgramDataとUsersをCからDドライブに移動したからかな?
何が原因かわからないからしばらく使ってみよう。
2011-03-17

いっぱい並んでた

今日も早朝からガソリンスタンド大行列。
昨日より多かった。
早い人は昨日の夜10時頃から並んでるらしい。

ところで俺のマウスSSDはいつ届くんだろう。続きを読む
2011-03-16

ゲームじゃない

今日も朝からGoogleEarthとGoogleMapとMapFan.netと地理院の航空写真とアジア航測の航空写真とエクセルのリスト
更新されてないな。
GoogleEarthの雲で地表が見えない場所は撮り直さないんだろうか。
がんばれGeoEye-1とIKONOS

日本スペースイメージングでも衛星写真出してたけど、解像度低くて使えない。
津波と原発とか特に被害が大きい所ばかりで内陸部の情報がほとんど入ってこない。
俺が見たい場所に衛星動かせないかな。
2011-03-15

すげー

今日も朝からGoogleEarthとGoogleMapとMapFan.netと地理院の航空写真とアジア航測の航空写真とエクセルのリスト


おまえは軍事衛星か!?って言われたけど、ちょっと探せばすぐ出てくるんだよな。
情報がないんじゃなくて探し方がわからないんでしょ。
いや、ホントに情報が無いところもあるけど。
2011-03-13

助けが必要な方が多すぎ

日曜日なのに7時出社。
早速サーバーの電源入れてみる。
うごいたー
電気ってすげーな。

3400件くらいのリストの住所を緯度経度に変換してkmlでGoogleEarthに読み込んでみた。
すげー北海道から九州まで黄色いピンが刺さりまくり。
2011-03-10

ついに導入か

構想中

起動ディスクをSSDにしようかなぁ

って見てたら欲しくなってきた。
買っちゃおうかな。

crucial RealSSD C300で、128GBのこれ(CTFDDAC128MAG)か、64GBのこれ(CTFDDAC064MAG

多い方がいいかな。

マウンタも必要
ainex HDM-11(SSD/HDD変換マウンタ 2台用)



注文しちゃった。

128MBのSSDマウンタ

次は、ainex HDC-502かな。
でも5インチベイから吸気して何を冷やすんだろう。このへんはほとんど使わないDVDドライブしかない。意味ないか。

これ付けると吸気が増えるから、ケースの側面に空いてる吸気用のスリットから空気が入らなくなるかな?
拡張スロットのとこに排気用のファン(AINEX RSF-01BL)付けてみたんだけど、効果はどうなんだろう。
2011-03-09

たまには役に立つ

知らなかったー
ネットワークドライブの割り当てって、ルートの直下だけじゃなくてサブフォルダでも出来るんだね。
知らなかったー


そして今日の衝動買い

bluetoothのUSBアダプタとbluetooth対応マウス。

バッファロー BSHSBD04BK

シグマA・P・Oシステム販売 SBTP01BK

無駄遣いにならなければいいね。
調子よかったら次はエネループだな。

エネループライト N-TGL0104QS


使わないけどeSATAインターフェイスカードも欲しい。
これ。グリーンハウス eSATAインターフェースボード GH-PCI-ESA2
2011-03-08

頑張った

Vista HomeBasic から Business にOS入れ替えたPCを HomeBasic に戻したくて、
DELLのイメージリカバリ使ってみようとしたんだけど、
F8押してもリカバリのメニューが出てこなかったから手動でやった。

リカバリイメージ(D:)は消していなかったので、
D:\tools\PCRestore.exe
フォーマットしようとしてる所でエラー

そりゃそうだ。
起動しているOSを消そうとしてるんだから。

どうしよう。
起動ディスクある?
あったとしてもFDD無いから使えない。

USBメモリから起動してみたけど、
FreeDOSでPCRestore.exe起動出来なかったのでNG

XPのインストールCDからコマンドプロンプト起動してみる。
Administratorでログイン出来ない。
パスワードが違いますって。
パスワード設定してないのに。なぜ?
XPで起動してVistaにログインしようとするのがダメなのか?
じゃあWindows7でどうだ。
oledlg.dllが無いからダメですって。だんだそれ。
C:\WINDOWS¥SYSTEM32にあるじゃないか。

D:\toolsにoledlg.dllをコピーしてWindows7のDVDから起動してコマンドプロンプト出して、
D:\tools\PCRestore.exeを実行。
「出荷のイメージを復元しています」って出たぞ。
成功か?

できたー!リカバリ成功
3時間も掛かってしまった。
2011-03-07

余談ですが

リラックマ人気に便乗してゴリラックマというのはどうだろう。
ダメだろう。
既にあるみたいだし。
http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3MOZA_jaJP415JP416&ie=UTF-8
2011-03-04

うざい

テレビCMとかやめた方が良いんじゃない?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/03/news084.html
ちょっといつもと違うだけで「壊れた!」とか騒ぎ出すド素人の集まりになっちゃうよ。