2011-05-31

インストールできた

LightTab5日目

やっと保護シート剥がした。

あと、root化
SuperOneClickでやってみたけどうまくいかなくて、z4root(Ver.1.3)でOKでした。
最初からz4rootだけで良かったのか、両方使ったからうまくいったのかは謎。
再起動するとunrootになっちゃうけどまぁいいか。


これでTitaniumBackupが使えるようになった。

プリインストールのアプリとか何個かアンインストールして、空きが28MBに。
あれ?全然増えてない。

z4rootがでかいのか。



Androidエミュレータが起動しなかったんだけど、
http://androidlab.blog119.fc2.com/blog-entry-8.html
ここ見たら起動出来た。

そしてHelloWorldできたー2時間かかった。

でもソース見てもさっぱりわからない。
まだまだ先は長そうだ。
2011-05-30

楽しい


LightTab使うのが楽しいんじゃなくて、設定とかいろいろ弄くってるのが楽しい。
一通り設定とか終わったら飽きそうだ。


PDFに手書き出来るアプリ捜索中。
GoodReaderが良さそうなんだけどAndroid版は無いらしい。
ある?ない?

あと、http://freespot.com/に登録してみた。
使える場所は限られてるっていうか使う機会あるのか?


あと、アプリをSDに移動しても、移動されるのはアプリ本体だけで、データは本体に残ったままみたいなので空き容量がどんどん減っていく。
なんとかならないのか。


あと、アプリ作ってみようかな。


あと、root化
2011-05-28

ゲームだけじゃない

ついにAndroidデービューしました。



これ。



いろいろアプリを入れてたら空き容量低下の警告が出てくるようになったので

http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-73.html
こことか、
http://sotolog.net/lighttab/2011/04/05/log12.html
ここを参考に、移動できないアプリをSDに移動できるようにしてみた。


Android SDK and AVD managerのインストール終わるの待っていられなくて、途中で
「adb shell pm setInstallLocation 2」しちゃったんだけど大丈夫だった。

「adb shell reboot」は、reboot: Operation not permitted だったので、手動で再起動。


計162MBに対して空きが70MBになった。

余裕だな。



SIM入ってないからWi-Fiでしか使えません。
モバイルなのに自宅か会社でしかネット使えないってダメじゃないの?

そのうち何とかしてみよう。


なんだか楽しくなってきたぞ。
2011-05-26

がっちょ

目に見えないものが目に見える世界をつくる


おもしろかったのでコピペ


とある船で火災が発生した。
乗客たちを素直に海へ飛び込ませる為に船長は以下のように言った。

イギリス人には、「こんなとき、紳士なら飛び込みますよ」
ドイツ人には、「規則で飛び込むことになっています」
イタリア人には、「ちょっと前に美人が飛び込みましたよ」
アメリカ人には、「海に飛び込めばあなたはヒーローですよ」
ロシア人には、「海に落ちたウォッカを追うなら今ですよ」
フランス人には、「お願いですから海に飛び込まないで下さい」
日本人には、「皆さん既に海へ飛び込みましたよ」
中国人には、「美味しい魚たちが海で泳いでますよ」
北朝鮮人には、「亡命のチャンスですよ」
大阪人には、「阪神タイガースが優勝しましたよ」

乗員 「船長、韓国人がまだ残っています」
船長 「放っておけ」
乗員 「何故でありますか?」
船長 「韓国人を生還させるとトラブルになる。服が濡れたと損害賠償を求めて来るからな」
2011-05-25

突然でもないですが

注文しちゃいました。




LightTab




microSDHC 16GB Class10


勢いで。


何の勢いだ。




とりあえずmicroSDHC 16GB Class10が明日届くらしい。

Class10って早いんだろうか。
携帯用のmicroSDもClass10に変えようかな。

今使ってるのってClass何?と確認してみたらClass2だった。
変えようかな。

4GBのClass10だったら900円だし。

8GBのClass10でも1500円か。

携帯に8GBあっても使い切れないか。
今の4GBあるのに300MBも使ってない。

ということは2GB 300円でもいいのか。


microSD安くなったね。


でも32GBとかSDXCはまだまだ高いな。



自分の携帯用と自宅PCのeBoostr用に4GBのClass10 3枚買っちゃうか。
2011-05-24

インテリポイント

Windows Updateでだいぶ前から出てた
「Microsoft - Other hardware - Microsoft Hardware USB Mouse」
を入れてしまった。

「入れた」ではなく「入れてしまった」です。

IntelliPoint8.1が入ったらしいんだけど、
こんなエラーが。




アンインストールしようとすると



こんな変なフォルダ無いんですけど。


tempはZドライブに設定してるのに何で勝手にXドライブに入れるの?
しかもセットアップ終わったら自動で消える。


IntelliPoint 使えないと不便なんだよなぁ。

そしてなぜ
http://www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx
ここでダウンロード出来るのが8.0しか無いのか。
8.1はダウンロード出来ないのか?


アンインストール出来ないんだったら・・・

ってことで、Cドライブ丸ごとバックアップ(コピー)してたBドライブからIntelliPointのフォルダ丸ごとCにコピーしてみた。



とりあえず起動はできるようになったみたい。
よかった。

Windows Updateでは最新版(8.1)をインストールしてあることになってるので更新プログラム表示されない。
よかった。



ドライブ丸ごとバックアップ
2週間に1回くらい思い出したときにやってるんだけど、自動化できないだろうか。

Partition WizardでBドライブ削除して、EASEUS Todo Backupでコピー

自動化は難しいか。

あ、システムの復元使えばいいのか。

いやです。なんとなく。
2011-05-23

うだるような暑さではない

キングソフトがNドライブとDropBoxをぱくったよ。と同じようなサービスを出してきた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/20/news093.html

ちょっと使ってみたけど、Nドライブとほぼ同じ感じ。



実態は仮想ディスクイメージファイル(VDI)に出来る。


NTFSなので、NドライブではできなかったシンボリックリンクがKDriveでは出来た。


VDIがXドライブに勝手に出来たんだけど、他の場所に移動出来ないんだろうか。
設定画面では「削除」ボタンしかない。



同期
DropBoxだとファイル全てのファイルのアイコンに同期状態を示すマークが付くけど、
KDriveでは付かないので、どこまで同期されているかわからない。


共有
KDriveユーザー間での共有しかできないらしい。
DropBoxのPublicとかPhotosフォルダのような共有はできないのかな。

「共有されたファイル」と「共有したファイル」の違いは?

マニュアル読めば分かるんだろうけど、読まなくても分かるような作りじゃないと。


容量
Nドライブは10GB
DropBoxは2GB
KDriveは2GB

DropBoxと同じように無料容量を増やせるキャンペーンとかあるらしいけど、
容量5分の1になるのでNドライブからの置き換えにはならないな。


Nドライブは1ファイル200MB
DropBoxは、ブラウザ経由では350MB、ソフト経由では制限無し。
KDriveは1ファイル100MB


速度
朝8時頃始めたファイル4700個(計500MBくらい)の同期が12時なってもまだ終わってない。
タスクバーのアイコン見ると残り1200個くらいなので3/4まで来てると思うんだけど、いつまで掛かるんだろう。
昼休み終わったら「ネットワークエラー」なってるし。手動で同期しろって、どうやって?


メモリ
DropBoxは50MBなのに
KDriveは100MB使ってる。


同期フォルダ
DropBoxはサブフォルダも指定できるのに
KDriveはできない。



ということで、今まで通り
ファイルはDropBox
写真はNドライブで行きます。

KDriveは何に使おう。
しばらく放置かな。


AVG LiveKiveと、Box.netもそのうち試してみよう。
https://livekive.avg.com/jp-ja/live-kive-login

http://jp.techcrunch.com/archives/20110407avg-launches-dropbox-rival-sync-backup-and-share-files-in-the-cloud/

http://ameblo.jp/it-help/entry-10856816741.html
2011-05-22

いってみよう

まだ早いかと思ったけど冷やし中華始めました。
冷やし中華食べました。

うまかった。


辛子の賞味期限が1ヶ月弱過ぎてたけど辛かったよ。
2011-05-21

うまい

http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/518-a659.html
この写真どうやって撮ったんだろう。

動いている新幹線と同じ速さで走った?
2011-05-20

たのしそう

microSDHCでRAID0できないかと、ちょっと探してみたら
こんなのありました。

PhotoFast GM5500X4(microSDx4→USBメモリ)
PhotoFast GM5500X4


そしてこれ。
http://www.yankodesign.com/2011/04/11/combination-memory/
かっこいい!


けど、いらないなぁ
アダプタ+SDHC数枚買うよりSSD買った方が安そう。

RealSSD C300



自宅ノート用にRealSSD C300買ってみようか。


でもあれに1万かけるんだったら、もうちょっと(10倍くらい)頑張って違うの買った方がいいような。

LightTab欲しいな。
でもNoteSlateがどうなるか様子見てからかな。
でも両方欲しい。
IDEOSの方がいいかも。





買っちゃおうかな。
IDEOS BM-SWU300
23,000円か。
買っちゃおうかな。

当たらないかな
http://www.mobell.co.jp/blog/2011/05/1265/

23,000円出すんだったらiPhoneかiPad買えない?
iPhone4とiPad2出たから旧機種は安くなってるかも。
調べてないから値段わからないけど、上位機種があるとそっちの方が欲しくなっちゃうのでappleは見ない事にしよう。
2011-05-19

割れ鍋に綴蓋

【意味】 割れ鍋に綴じ蓋とは、どんな人にもぴったり合う相手があること。似たもの同士がよいことのたとえ。割れ鍋に綴蓋。「割れ鍋に閉じ蓋」と書くのは間違い。
http://gogen-allguide.com/wa/warenabe.html



LogMeInIgnition for Windows使ってみようとしたんだけど、
https://secure.logmein.com/JP/products/Ignition/windows/


「Unicode文字のマッピングがターゲットのマルチバイトコードページにありません。」

という意味不明なエラーで接続できない。


日本語選択出来ないのが原因なのかな。
と、ちょっと探してみたら同じように悩んでる人いましたよ。
http://redshirtpooh.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/logmein-ignitio.html



普通に使えるようになったらすごく便利なんだけどなぁ。


for Android とか for iPhone/iPad だと問題なく出来るんだろうか。
出来たとしてもどっちも持ってないから使えないんだけど。
2011-05-16

繰り返し

テレビで節電節電って騒いでるから
節電のためにテレビを消したよ。
2011-05-15

すくすく

親戚の家に行ってみた。
四半世紀ブリくらいかな。

なんとなくしか場所覚えてなかったから曲がる所3回間違えた。
俺の記憶ではこの辺田んぼだらけのはずなのに家だらけだから。



で、いろいろ話してるうちに
「お姉さんは今日仕事?」

え?
なに?
誰?お姉さん?

お姉さんって誰の事?
俺に姉はいませんが。

突然頭の中が?でいっぱいになった。



えーと、この人の旦那の兄が俺のお父さんだから、旦那の兄の奥さんはお姉さんって事か。
めんどくせー言い方するなよ

俺のお母さんだけど、伯母さんのお姉さん。何も間違ってないけどやっぱりめんどくさいので名前で呼ぶのが良いと思う。

大阪の伯母さんは、○○ねぇさんって名前で呼ぶので誰の事かすぐわかる。
又は住んでる地区の名前で呼ぶかだな。



自分中心じゃなくて相手の立場に合わせた話し方しないと伝わらないね。
2011-05-12

すごい事ができそう

LogMeIn Hamachi2で自宅PCとも繋がってみた。
https://secure.logmein.com/jp/products/hamachi2/

自宅PCの外付けHDDに会社からアクセスできればいいなぁと。

でも自宅PCの電源入ってないと使えない。



5月12日19:00まで
.meドメインが99円です。
http://www.onamae.com/

1人10個までらしいので9個取ってしまった。
ついでに.bzドメインも5個。

何も使う予定が無い。
高く売れないかなぁ。
2011-05-11

更に使いこなす

今更ですが、YouTubeのアカウント登録してみた。
動画を1個UPしてみたんだけど、遅い。

UPした後の「処理中です」でかなり待たされた。
一昨日の夜携帯で撮った8秒の動画なのに。
何を処理してたのでしょう。



GmailでYouTube動画をプレビュー出来るらしいんだけど、
どこで設定するのか分からなかった。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/25/news063.html
2011-05-09

いつか産まれたらやってみよう

じ〜んと来るらしいんだけど、
どこでじ〜んなのかよく分からない動画。




再生3回目で気付いた。

子供のメールアドレスを作って、
写真とか動画をメールしておいて、
何十年後日にそのIDとパスワードを子供にプレゼントしようってことか。


なるほど。
2011-05-06

ターマック

いつだったかな。
BSでやってたX-GAMESがおもしろかった。
ラリーのやつ。
でもルールが分からないので。


4/28に始めたファイルのコピーがまだ50%しか終わってない。
1週間経ったのに。
全部終わるのは更に1週間後5/12か?

全部で約230GBコピーするのに300時間って遅すぎないか
フレッツグループアクセスが遅いのか?
2011-05-03

来た

妹が帰ってきた。
子供(2年生)が生意気になってた。

足細いな。
平成体型か。

そして花見
桜見じゃなくて花見なのはナゼ?
他の花咲いてないのに。